過去のNEWS 一覧

2008年 1 月 16 日 ロミちゃんが旅立ちました。5歳でした。


ロミは1月6日、ねこやまの正式な家族となって、のどのポリープのために永眠しました。
ロミにお声をかけてくださったみなさま、ロミをかわいがってくださったみなさま、ありがとうございました。
写真は2006年11月と12月のものです。ちょうど1年前ですね。

2007/5/25
祝!
クレオとピョンタちゃんが一緒にお試し飼いに入ります。
お引越しは5/27の予定です。2匹の先住猫さんが待っています。クレオとピョンタは同じお宅でお試しに突入です。 

News! 2006/9/23 ピョンタちゃんにさわった!

正確にいいますと、さわったのは確か9/20水曜日です。クレオにしがみついてるところを
コッソリ触り、そのままあご、頭、おなかとさわることができるようになりました。
まだ、クレオがいないと逃げちゃうんですが、それでも随分馴れました・・・

まだちょっと怖いです。好きなのはクレオ、ミケ、ロミちゃん
嫌いなのは、ロデムとキジたろう、ちゃまらんです。

これでうちで触れない猫はガッシュだけに・・・もううちに来て1年半たつのですが・・

くりちゃんはサンクロンとユッカのおかげで、ステロイド無しで3ヶ月突破!!
しかも、さくヤちゃんの涙(血の色をしていて、慢性的にぐじゅぐじゅ出ていた)が、なんと
最近出てない!!。サンクロンのおかげのような気がします。

下はバー猫草に集まる常連さんたち。(右はチーママのロミちゃんです)

「ボトル一本おねがいします」

現在猫草の三毛作をしています。でも1週間以上かけて育てた猫草は
2時間で食い尽くされる・・・バー猫草、今日も大盛況。



News! 2006/9/2 ピョンタちゃん登場!

みなさま、お待たせしました。今まで家庭内イリオモテヤマネコと化していたピョンタちゃんが、棲家の壁と
衣装箱
の隙間からでてきております。ただ、大嫌いなロデムとキジたろうがいるときは、絶対に出てきません。
それから桐の衣装箱を保護するために、ダンボールで周りを囲っているのですが、、ピョンタちゃんは、
そのダンボールを器用に衣装箱から外して、隙間の入り口を覆う扉を作成しました。(出入り可能)
この子は本当に賢くて、冬場は新聞紙を器用にちぎって、自分の寝床を作ったりしてました。

ピョンタは本当にクレオがだいすき。ピョンタ部屋にクレオを入れると、いそいそと棲家から出てきて、
ご挨拶します。ピョンタはミケも好きですが、ミケはピョンタをうざいと思っています。

そんなミケちゃんですが、胃炎を患ってしばらく食べたものを全部はいておりました。
輸液+胃薬でほぼ完治。お医者さんに行ったときにはやせ衰えており、体重は5.9kgに・・・

「具合わるいの・・・やせちゃったの・・・」

い。およそ1年半ぶりの5kg台です。それでも十分大きいのですが、やはり心配しました。
えっと、もう回復してまして、もう6kg台に戻っているようです。


2006/8/26 暑いと猫も具合が悪くなるのか・・・
口内炎のくりちゃんは、おかげさまでステロイド注射から2ヶ月と一週間が経過。
最近はちょっと食べるときに痛がっているようです。
なんとかステロイドを打たないように、ごまかしごまかし毎日頑張っています。
現在同居中の妹と、仲良くファッションについてあつく語るくりちゃん。

女の話にはまるで興味がないガッシュは後ろでそっぽ向いてます。

ミケは、食欲がなくなり、昨日ピンク色の胃液を何度も吐きました。
様子をみて、病院へ連れて行きます。
クレオは、なんかミケよりでかくなってる気がする・・・(特に顔が)。 
ためしに妹にだかせてみましょう。


でけえ!!
・・・しっぽ太っ!顔でかっ!
やはり、これはもう猫ではありません
うちの妹は身長167cm。その上半身を覆い隠すでかさです。
その辺の犬よりでかくなってる〜!!!

スマートなストリートボーイは、いやしく飯を食い続けた結果、ただのデブ猫になってしまった・・・

2006/8/5
くりちゃんの口内炎にサンクロンは効いたのか??

ステロイド注射から1ヶ月半が経過しました。くりちゃんの調子がいいようです。
ご飯もたくさん食べてくれます。くりちゃんは毎日セーターをくわえて、前足を交互に足踏みしながら、
セーターを吸うという「お仕事」があったのですが、それも再開しています。

くりちゃんお仕事中。よく見ると、下あごがマッハの勢いで動いているのがわかります。


くりちゃんは、歯が前歯と犬歯3本しかないのですが、あくびをするたびに以前歯があったところが真っ赤に
目立っていました。それが、6月の終わりからサンクロン+ユッカインテンシブ投与すぐに、真っ赤な歯肉炎が
ほとんど見えなくなりました。ただし、下の犬歯に肉芽がもりあがっており、これは直っていない様子です。
これは、2ヶ月以上ステロイド無しでいけるんじゃないか??現在、ユッカ、サンクロンとも2滴づつ投与中。
ちなみにくりちゃん、ご飯は味にこだわらなタイプなので、ユッカもサンクロンも缶詰にまぜれば平気で食べてくれます。
この成果に、ニンゲンの私も、サンクロンを牛乳にまぜて飲み始めました。抹茶ミルクみたいでうまいです。
デトックス効果も期待できるらしいです。

くりちゃん、あくび中。後ろはうちの女子(全部三毛猫)たち。
舌が切れているのは、野良時代に燃えないごみの缶詰をあさって切ったものと思われます。



2006/7/15 祝 ミケ、キジたろう、くりちゃん、うちに来てほぼ2年たちました。

ミケ: 7歳。せっかく6.2kgまで落とした体重がまた増えて6.4kgになりました。


キジたろう: 3歳くらい。 すっかり太りました。生まれつきのビビリ、空気の読めない性格は変わりません。


ちゃまらん: 5歳くらい。小食。いまだにスリム。みんなに喧嘩を売るようになった。同居の妹いわく、
「かっこいい、本当に顔がいい。うちのキムタク」とのこと。


くりちゃん: 12歳くらい。口内炎が悪化。とうとう物が食べられなくなり、6/21にステロイド注射。
一時は4.3kgまで増えていた体重が3.8kgまで減少していた。
今はユッカ・インテンシブという体内でステロイドを作るというサプリと、サンクロンというニンゲン用の口内炎に効く
熊笹のエキスを朝晩一滴づつ投与しています。
しかし、ステロイドの効果は怖いくらいてきめんでご飯が食べられるようになったが、打ち続けると
いつかは効果がなくなるし、副作用で腎臓やら糖尿やらをやられてしまうので、なんとかステロイドの回数を減らしたい。
がんばれ、くりちゃん! サンクロンはニンゲン用ですが、口臭に効くし、青汁みたいな健康効果もあるとの
事なので、ほかのみんなにもちょっぴり投与中です。



2006/6/16 仲がいいんだか、悪いんだか・・・

一緒に寝てる割には、お互い足を突っ張ってけん制しているように見える
ちゃまらん5kg。クレオは意地汚すぎて食いすぎて5.5kg。 明らかにちゃまらんよりでかい。
完全にデブのどらえもん。スマートだった昔はいずこ。額に肉と書いてさしあげたい。



2006/5/5 ひどすぎる・・・

ミケが痩せません。ミケは夏用の猫ベッドに詰まっています。
誰か、なんとかしてください。下の写真は仰向けのミケです。盛り上がっていますが、背中じゃないんです。
6.4kgです。



2006/3/15 Hさんが旅立った。

会社でずっとお世話になっていたHさんが3月12日に永眠されました。
私の一つ上の同年代のおにいちゃんでした。40を目前にいってしまいました。
愛犬のゴールデンレトリバーのお散歩をしてから、出勤中に倒れたのでした。

あおぞら猫たちの前に飼っていた猫が死んだとき、会社で号泣する私をぶっきらぼうになぐさめてくれた人でした。
あおぞらさんに猫のお預かりの申し出をしたあと、当時はサガン(現蓮華ちゃん)をお預かりするつもりで
あおぞらさんのHPを見せたら、Hさんは「いや、このミケが気になる」と言いました。
この予言のとおり、サガンはは捕まらず、ミケが怪我をきっかけにうちにやってきたのでした。

倒れる2日前、「猫の写真の入ったスマートカードもってこい」とメールをもらったのが最後でした。
動物大好き、宇宙人大好き、霊能者の特番だいすき、スカイフィッシュ大好き、最後までやんちゃないたずら
好きなにいさんでした。Hさんと話していると、小学生の頃に戻れるのでした。
私が、Hさん所有の「ノストラダムスの大予言」の本を借りる前に、とっとと不思議な世界の真相を確かめに
一人で行ってしまいました。

Hさん、今度会うときには、いろいろ不思議なできごとの真相をおしえてください。。
スカイフィッシュってほんとはハエなんだって?って言ったら、怒ってたもんね。



祝! 2006/2/26 ムギ君、新しい家族のもとに旅立ちました。

リンクをさせていただいているアコベーさん宅のムギ君、とうとう幸せをつかみました!
新しいご家族の所でほのぼのぶりをアピールしているようです。
ムギ君、よかったね。 うちのエイズっ子たちにも希望の光が見えてきました。
アコベーさん、ムギ君、本当におめでとうございました。

うちのロデムにさわることができるようになりました。(クレオがいるときのみ)
うちに来て、7ヶ月かかりました。
大人の猫でもいつかはきっと心を開いてくれる。だって猫だって最初は怖いんだもんね。
大きなニンゲンに囲まれて、知らないおうちに連れて行かれたら・・・
ゆっくりと猫のきもちを尊重して見守ってくださるニンゲンのみなさま、宜しくお願いいたします。



News! 2006/1/25 ミルクちゃんの募集中止のおしらせ

ミルクちゃんの家族募集は事情により中止させていただきます。
ミルクちゃんを応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
ミルクちゃんは元気です。 また機会があれば、元気な姿をこのHPでお知らせしていきます。



News! 2006/1/25 

ロデムが少しづつ皆になじんできました。でもまだみんなと留守番はさせられないなあ。
オーティスくんちのHPで紹介していた「今日の猫村さん」を買いました。
うーん、続きが気になる!うちの猫も猫村さんになってくれないかなあ。
茶とらんさんもじいやさんとばあやさんに馴染んできたようですね。
寒い冬に嬉しいニュース。



News! 2006/1/1 あけましておめでとうございます

ミルクちゃんのHP情報を更新しました。詳しくはココをクリック!
体は大きくなっても、まだまだ赤ちゃんのミルクちゃんです。
完全室内飼いをお約束してくださる方、生涯責任もって愛情を注いでくださる方、宜しくお願いいたします。


 
ミルクちゃん。可愛い女の子です。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。


News!
2005/11/23 ミルクちゃんどんどん大きくなっています。

ミルクちゃんのHPに新しい写真をアップしました。ミルクちゃんはどんどん大きくなっていますが、
きっと幸せにしてくれる本当の家族がおむかえに来るのを待っていると思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。詳しくはココをクリック!
いまは生後半年弱くらいだと思います。


News! 2
005/11/2 ミルクちゃん目が見えているようです!
ミルクちゃんはどうやら目が見えているようです。白濁部分も直る可能性があるようです。
どうか、ミルクちゃんに安心して暮らせるおうちと、愛情をください。
どうぞ宜しくお願いいたします。トイレのしつけもばっちりだそうです。まだ小さい仔猫ちゃんです。
詳しくはココをクリック!


News! 2005/10/15
 ミルクちゃんの家族を募集しています。
先月、近所の動物病院で、ミルクちゃんという仔猫ちゃんと会いました。 現在約3ヶ月くらいです。
マンションに捨てられていたのを、保健所に連れて行かれる前にみすずさんに救われ、弱っていたところを愛情をもって救われた命です。
残念ながら、視力は失われましたが、(光は感じているようです) 猫風邪から回復し、今は元気いっぱいとのことです。
物にぶつかることもなく、かけっこなどしていて、普通の猫ちゃんと全く変わらないようです。 
関東圏にお住まいの方で、白黒ソックス元気な女の子の家族になっていただける方は、みすずさんまでご一報ください。
募集ページもつくらせていただきましたー。下の写真をクリック!!

かわいい、ミルクちゃん。 可愛がってくださる家族を募集中でーす。



NEWS!
2005/10/1 クレオ君、募集を再開します。
クレオ君が戻ってきました。 Nさん、1月の間、大切にしていただき、ありがとうございました。
やはり若くてやんちゃなクレオ君です。どうしても走り回ったりしたいみたいです。
ほかの猫たちと夜中に大運動会をやっています。ちゃまらんとキジたろうと仲良し(走り仲間)。
ミケにもグルーミングしてもらえるようになりました。


2005/10/1 祝!
ピョンタちゃん、めでたくお預かり。ロミちゃんがずっと青梅街道で自分のご飯を譲ってかばい続けてた子です。
2-3歳くらいの男の子。狸系のかわいい丸顔で、お鼻だけ真っ黒。とにかく愛くるしい顔立ち。きっちりした性格で、ご飯は毎回完食し、トイレの砂もあまりちらかさない。。でも人間こわい。
ロミはピョンタのことを覚えているみたいです。ロミがツチノコのように太っている間、過酷な外の生活でお腹すいてたんだね。


ロデム君、どうもほかの猫たちとの付き合い方がわからない。
他の猫がいると嬉しくて飛びついてしまいます。びっくりした先住猫たちはつい恐怖のあまり、シャーシャーに。
ロデム、皆と仲良くしたいのに・・・。 
まださわれませんが、強い先住猫さんがいるお宅、また、1頭飼いできる方、ご連絡お待ちしています。

ミケ、足のしこり、口内の潰瘍の切除手術を10/5に行いました。
エリザベスカラーは次の日に自分で取ってしまいました(ミケは被り物がだいきらい)。
今日見たら、6針縫ったうち、3本ほど糸がなくなっています。週末は集中してミケの監視です。これ以上取ったら開いちゃうよお。もう少し開いてるよおおお。


NEWS! 2005/8/20
 祝! クレオ君は、早速お見合いをし、Nさんご家族のもとに旅立ちました。
 
お試し飼いがスタートです。うちでお預かりした子の中で、最速でお話をいただき、たった1週間でお試しに入った
 大変運の良い子です。うちでも一週間の間にすっかりみんなに溶け込みました。これだけ人懐っこい子はめったに
 いません。 Nさんのおうちでもいい子でいてね。

NEWS! 2005/8/13
 新たに2猫をお預かり。 シルバーの洋猫系うりうり猫のクレオちゃんと、お友達のロデムちゃんです。両方とも男の子。
 クレオちゃんは初日から居間の真ん中に堂々と寝ており、ミケに怒られていましたが、すぐに皆と仲良くなりました。
 すぐに、ミケちゃんにグルーミングしてもらえるまでになりました。

 天真爛漫で人間大好き。私の頭にからみついて寝ておりました。8/14にお見合いをしました。
 ロデムちゃんは、真っ黒のオス猫
です。ちょっと人間は苦手だけど、2日目からあちこち家の中を探検したり、他の猫をとも
 喧嘩もせず仲良くしています。
ロデムちゃんはエイズ陽性ですが、歴代の猫の中でも慣れるのは早そうです。

ロミちゃん、さくヤちゃん、ガッシュ、ロデムは、本当の家族を募集中です。
 

左) 天真爛漫クレオちゃん、一歳。
右) キジたろうと一緒にくつろぐロデム。推定1-3歳。


NEWS! 2005/5/8

ロミちゃんが5/7にうちに帰ってきました。残念ながら先住猫ちゃんとの相性が悪く、双方の幸せのために里帰りすることに
なりました。
ロミちゃんのおうち、再募集します。
斜視のロミちゃんにお声をかけてくださり、随分心配してくださったくろべえちゃんご家族に心より御礼を申し上げます。


2005/5/3
4/24  ロミちゃんが新しいおうちへ旅立ちました。
先輩猫のチョコさんや、ウサギ祭りを封印されたウサギのくろべえちゃんのところでお試し飼いに入りました。

2005/4/9 さくヤちゃん、あおぞらさんからめでたくお預かり。 桜満開の日にうちに来ました。木花咲也比売からとってさくヤちゃんと
仮名をつけました。まだ猫風邪が治っていません。最初の二週間はまったく姿を見せませんでしたが、最近
お顔を拝見できるようになりました。かわいい女の子です。
一週間くらい前から、寂しくて隔離部屋から鳴くようになりました。(でも怖くて居間にはこれない)

2005/4/30 
ガッシュめでたくお預かり。ご飯も食べるし、おトイレもいっぱつで覚えたおりこうさんです。
お外にいたときはボスタイプだったのに、うちでは小さくなっています。 エイズ陽性の男の子ですが、とても健康です。
ガッシュが私の寝室に入ったので、私と先住の4猫は居間で再度合宿生活を送っています。



左) ミケの定位置を奪っていたロミ。本当にいい子です。 
右)3週間たつが、写真はコレしか撮れない、さくヤちゃん。すばしこい。これはベッドにかけてあったレジャーシートの中。

すっかり別の猫のような、おとなしいガッシュ。


NEWS! 2005/3/4

3/3 茶丸が正式にうちの子になりました 「ちゃまらん」と改名。(茶とらん坊様、似た名前で許して)
一緒にお布団で寝てくれます。毎晩幸せです。キジたろうはお膝に乗ってくるようになりました。
朝の忙しい時にお膝に乗るのは勘弁してください。あまりの嬉しさに会社に遅れがちです。
ロミっ子も元気です。すっかり慣れてくれました。ほかの猫ともうまくやっていくおりこうさんです。
怖いお姉ちゃんたちには愛想よく、ビビリの男どもは軽く追いかけます。
ただ、ご飯くいすぎだよー。でも食べても食べても太らない・・・うらやましいね。


2005/1/15
1/13 キジ太郎が正式にうちの子になりました! キジたろうと改名
ロミちゃん、ご飯たべるようになりました。かすれていた声もでるようになりました。
毎日あきもせずにずーっと鳴いています。


2005/1/11
新たな預かりにゃんが1月10日、やってきました。
あおぞらさんとこから青梅街道のロミちゃん(旧称白ミケちゃん)が来ています。
ラスカルやラスママ似の奥目です・・・

エイズ、白血病陰性、避妊済み、現在風邪をひいています。

ご飯に一切口をつけてくれません。お刺身も猫チーズも、缶詰も・・・
ロミちゃん、早くご飯だけでもたべてください。もう4日めですよ・・・
ロミちゃんのためにあけたご飯、後片付けはミケが率先してやってます。
ますます巨大化するではありませんか!
ねえさんは心配で心配でたまりません。あと、カーテンの後ろは寒いです。中に入ってね。

戻る


 「カッツエ」とはドイツ語で「猫」のこと。「ベルクカッツエ」とは「山猫」のこと。 
inserted by FC2 system